ADHDおもちの備忘録

衝動とともに生きる人の日記です…。

これでいいのか?私よ…💧

告白します。

これって、すごく勇気のいることです。だって、基本的に隠し事が出来ず(大凡良い意味ではない) 誰に何を聞かれてもありのまま答えてしまう私が、あまりにばつが悪くて、恥ずかしく、情けなく、ずっと言えなかったことなんです。

でも、最近それが解決というか、一歩前進?したので、勇気を出してここに書きます。

 

まず前置きとして、我が家の子どもたちはわりと体が丈夫。

長女、次女にかぎっては、赤ちゃんの頃は色々ありました。喘息で入院したり、卵アレルギーで顔が2倍くらいに腫れ上がったりとうとう。

でも、ある時から全然風邪のひとつもひかなくなりました。何があったわけでもないのに。体が大きくなったので丈夫になったんだね~と喜んでいました。

三女は丈夫でも弱くもなく普通だったけれど、アトピーだけ今でもあるので、皮膚科に通ってるくらい。正直小児科自体数年行ってなかったんです。

 

数年…小児科に数年行ってないってありえないことなんですよね。

予防接種があるからです。

そう 私は、子どもたちの予防接種を忘れてたんです。数年間も!

忘れてたというより、あ、注射受けさせなきゃ…いつまでだろう?→あれ、注射いつだっけ?→あー受けてないよ~~~

という状態でズルズル来てしまってました。

本当に逃げグセだけは立派についてるので、母子手帳見るのがつらかったんですけど、見てみますと、最後の予防接種から5年経っている。

もう、虐待やで…。

よその子が当たり前に受けている命を守るための予防接種を怠っていたとは…。

新型コロナの流行で、いい加減お尻に火がつきました。

 

とりあえずかかりつけの小児科に相談(これが恥ずかしい)

予防接種って、無料で受けられる期間が決まっていて、その期間を越えると当然実費になります。

普段、明日のご飯にも困る生活になりがちな私なのですが、このときばかりはお金がありました。

ありがとう 特別給付金

さすがの私も節約して残してました。これ書いてる現時点ではもうすっからかんだけどね。色々支払ったもん。

 

閑話休題

で、数年ぶりの注射にビビりまくる子どもたちを連れて、なんとか 遅れていたワクチンを全部打つことができました。2回に分けて。

ついでに、インフルエンザも。

もう、我が家の長女次女に関しては、そこそこ大きいので、ワクチンの意味もしっかり分かってるので、

ママ頼むわ✋しっかりしてくれよ✋病気になったらどうすんの~と

呆れ半分といった感じでした。情けない。

 

そんなわけで、最近子どもたちの予防接種を 自発的に受けさせることが出来たという話題でした。

それで「予防接種受けた!」と、ポジティブな気持ちになっている。

いやいや、どんな親でもとっくのとうにやっていることだからね、個人差があるものでもないし。

喜んでる場合じゃない。さすがにw

とにかくもう二度と、こんなことを繰り返したくない!

出来ていないことを一つずつ何とかしていきたいけど、子どもに関わることは極力「出来ていない」状況にならないように、頑張りたいなあ。

 

見てくださる方がいることを願います。それでは。